2023/03/16

八丈航路

 アホウドリなどを見に、3/15の夜、竹芝を出航して、3/16の未明に御蔵島に到着。

  

 八丈小島

 八丈島には、ほぼ予定通り9:00頃到着 東海汽船・橘丸

 滞在40分で、折り返し竹芝に向けて出航して、また、御蔵島へ 今度は、いい天気で、全島がよく見えました。
 御蔵島付近で、陸上自衛隊ヘリ・ヒューイが飛んでいましたが、どこから飛んできているのでしょうか?

 次は、三宅島。

 カンムリウミツバメの営巣地である。三本岳(大野原諸島)は、目の前です。

 寄港しない、神津島、式根島、新島、利島、大島は、進行方向左手(西側)になるのですが、西風や日差しを避けて鳥見をする関係で、進行方向右手(東側)に陣取っているうえに、鳥見に忙しくて見ないうちに通り過ぎてしまいました。

 アホウドリ・若を見ていると、三宅、大島間で、商船三井のMOL(自動車輸送船)に出会いましたが、面白い形をしていました。


 東京湾に入った16:00時過ぎには、疲れ果てて、船室に戻って仮眠。予定通り、19:50到着。東京タワーが綺麗だったのですが、スマホの撮影は失敗。

 それにしても、久しぶりに行った東京は、やはり人が多いです。帰りは、帰宅する人たちと一緒になりましたが、ほぼ全員が、マスクをしていたのも印象に残りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿