2023/03/25

2023.03.25 里山

 雨でさぼっていた里山へ、珍しい鳥が入ったとの話で、気になっていた花たちもあったので、午後から、ちょっとだけ。

 お目当ての群れは、すぐに見つかりました。ヤブランの実を啄んだり、キヅタの実を啄んだりしていました。


    

 キレンジャクは数羽だったようで、雨で濡れそぼっているせいもあり、なかなか、見つかりません。
  

 さて、次は、気になった野草たち。ムラサキケマンは、鳥たちと一緒にみつかりました。ヤマエンゴサクも思っていたところに咲いていました。
    

 コスミレ、タチツボスミレ、モミジイチゴ、ヤブヘビイチゴ、ニワトコ、スモモなど、いずれも、雨に濡れて、花が下を向きがちでした。ジロボウエンゴサクなどは、まだ1週間以上先の楽しみのようでした。
      

 オオタカのほか、ツバメは初認でした。
  


【野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、オオバン、オオタカ、コゲラ、カケス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、キレンジャク、ヒレンジャク、カワラヒワ、アオジ 25種+コジュケイ
【植物】ムラサキケマン、ヤマエンゴサク、ゲンゲ、ソメイヨシノ(栽)、ヤマザクラ、ヤブヘビイチゴ、スモモ、モミジイチゴ、コスミレ、タチツボスミレ、ハルジオン、ニワトコ、ウグイスカグラ 13種



0 件のコメント:

コメントを投稿