2023/01/28

2023.01.28 里山散歩

 昨夜のみぞれから雪に変ったようで、薄ら雪化粧。さぞやと思って長靴でいったのですが、雪は、すぐに溶けたようです。


 駐車場付近のヌルデ食堂では、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ヒヨドリ、メジロなどが盛んに実を啄んでました。悶着もせず、ヒヨドリのほか、アカハラ2羽、シロハラ2羽が一緒に入っていました。付近には、ジョウビタキ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、キジバト、モズも姿を見せてくれ、探鳥は此処だけでも十分と感じられました。



 里山までの途中のトウネズミモチ食堂では、ムクドリ、ヒヨドリも食事中でした。大池はかなり凍っていて、カモたちも狭い範囲に集まっていました。いなくなったと思っていたトモエガモが今日は、3羽見つかりました。



 小鳥は少な目、シジュウカラ、後頭部の赤がかすかに見えるコゲラ♂など。

  

 ヤマカマス、カヤネズミの巣も目につきました。 
  


【野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、キジバト、ダイサギ、オオバン、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、ビンズイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 30種



0 件のコメント:

コメントを投稿