2021/08/27

2021.08.27 霞ヶ浦中岸

  だいぶ、シギチドリの移動が始まっているようなので、霞ヶ浦中岸へ、奥さんと行ってみました。

 昼は、かすみがうら市のかすみキッチンで摂ろう思っていたのですが、コロナでお休みなのを失念していました。我慢をして、土浦まで戻ったところで、食べたので、1時過ぎになってしまいましたが、そのお陰で、シギチドリが集まっていたところを見つけることができたので、お腹が空いたのも暫し忘れてしまいました。

 さて、行きには、タシギ、ヒバリシギ、コチドリが入っている蓮田を見つけたのですが、いかんせん遠かったです。なんとか写真になったのは、コサギたち。


 途中、ヒドリガモのエクリプスと思われる個体も見かけました。


 さて、帰りがけ見つけた穴場では、時期が早いのですが、タシギと思われるシギが何羽か入っていました(1枚目と2枚目以降は別個体)。

   

 このほか、セイタカシギ、ヒバリシギ、トウネン(幼羽)も入って居ました。
  

  

  

 このほか、コチドリ(幼羽)も可愛かったです。
  


【観察した野鳥】ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、イソシギ、トウネン、ヒバリシギ、ミサゴ、トビ、ハシボソガラス、ツバメ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ 27種


0 件のコメント:

コメントを投稿