2021/08/21

2021.08.21 里山散歩

  今日も、里地の蓮田にはクサシギが1羽。あとは、鳥たちは少なかったです。はるか遠くの空を、サシバらしき鳥が飛んでいきましたが、確認できず。もう、渡りが始まっているのでしょうか。

  

 カエルたちは、国内由来の生態系被害防止外来種であるヌマガエルをたくさん見かけました。ここ数年ですっかり増えてしまいました。在来のニホンアカガエルも見かけました。池の中には、特定外来生物であるウシガエルのオタマジャクシがたくさん。困ったものです。

  

 チョウたちは、結構、いました。ムラサキシジミの綺麗な青。カラタチのアゲハの幼虫はもう終齢のようです。メスグロヒョウモンは久しぶり。ナガサキアゲハの♀が翅を広げてくれました。

    

 花は、イヌタデ、ナガエフタバムグラが目に付きました。

  

 トンボは、オニヤンマほか結構多くの種を見かけました。コウチュウでは、キボシカミキリ。関東型は、生態系被害防止外来種とされています。


 帰り道、近所の田んぼでは、稲刈りが始まっていて、驚きました。


【野鳥】キジバト、クサシギ、チュウサギ、コサギ、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハクセキレイ、ホオジロ 11種+コジュケイ

【チョウ目】アゲハ(幼虫・カラタチ)、ナガサキアゲハ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ベニシジミ、ヤマトシジミ、メスグロヒョウモン、ツマグロヒョウモン、ヒメウラナミジャノメ、コジャノメ、クロコノマチョウ、ヒカゲチョウ、サトキマダラヒカゲ、キスジホソマダラ 15種

【トンボ目】オニヤンマ、ギンヤンマ、オオヤマトンボ、ウチワヤンマ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、ナツアカネ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、アジアイトトンボ 10種

【その他昆虫】キボシカミキリ(関東型・生態系被害防止外来種)、カブトムシ、ヤマトタマムシ、マメコガネ、スケバハゴロモ、ホシハラビロヘリカメムシ、メダカナガカメムシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ 11種

【両生類】ニホンアカガエル、ヌマガエル(生態系被害防止外来種・国内由来)、ウシガエル(特定外来生物オタマジャクシ) 3種 



0 件のコメント:

コメントを投稿