2020/02/05

2/5 涸沼

 今日は、11時頃を狙って、奥さんと涸沼へ行ってみましたが、すでに9:30頃でていたようで、2:30頃まで粘ったのですが、やっぱり空振り。どうも間が悪いようです。網掛公園のCMはちらほら。
 時間はあったので、いろいろ観察。トビは魚。小鳥を捕まえたトビもいて、結構ワイルド。キンクロハジロはシジミを捕っていました。なかなか、シジミまでは撮れませんね。
  

 対岸遠く飛んでいた鳥の群れはタゲリでしょうか?(ムクドリの群れのような気がしてきました。)近くを泳いでいたクロガモ♂は羽が濡れていたようで心配です。
  

 ミサゴがダイビングしてボラらしき大きな魚をゲットしました。オオワシがでないかとキョロキョロしたのですが、やっぱり駄目でした。飛び込む瞬間のダーウィンポーズなるものは撮れませんでした。
      

 このほか、暇に飽かせて、月齢11.2の月(月の出は12:58頃だったようです)、青い機体ではなく、白い機体の茨城県警察のヘリ。
  

 航空自衛隊の戦闘機、F-4EJ/JとF-2A/B。
  


【観察した野鳥】 オカヨシガモ、マガモ、カルガモ、キンクロハジロ、スズガモ、クロガモ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ユリカモメ、ミサゴ、トビ、モズ、ハシブトガラス、メジロ、シメ、オオジュリン 21種+コブハクチョウ

0 件のコメント:

コメントを投稿