2020/02/03

2/3 牛久沼近辺

 天気もよいので、牛久沼近辺を一回り。
 タゲリやカシラダカの群れが入っていて、カモ達は少なかったのですが、鳥は多めに感じました。
 例によって、足環のついたユリカモメを探します。今日は、青のタグでU/D。お初でしょうか。
※ この個体も行徳鳥獣保護区で、2019年1月に捕獲、標識された♂成鳥だそうで、同年2月以降、今季は、2019年12月、2020年1月3日に隅田川桜橋上流で観察され、今回に及んだものだそうです。ユリカモメにしたら、すぐの距離なのでしょうね。
※ ネットで探してみると、巡航速度32km/hとありました。「鳥便り」・飛行速度


【観察した野鳥】 キジ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タゲリ、ユリカモメ、ミサゴ、チュウヒ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン 36種+コブハクチョウ、ドバト、バリケン
  

Year List +1種(キジ)で、105種


0 件のコメント:

コメントを投稿