2020/01/16

2020.01.16 印旛沼方面

 まず、白鳥の郷で、アメリカコハクチョウを確認。

  次は、印旛沼で、ヒシクイを探します。2羽入っていました。

 湖面で、カモ達を見ますが、まだ、寝ています。お目当てのトモエガモは遠かったです。  

 ここにくると、やっぱり、カンタ君にご挨拶。 

 次は、坂田ヶ池へ。ミコアイサのパタパタなどを見ることができました。 

 ここから房総風土記の丘に回ってみましたが、愛想のいいウグイスくらいでした。 チャチャと鳴く声が聞こえるような気がします。
  
 帰り道、いつものように牛久沼を覗いて帰りますが、足環をつけたユリカモメを見つけました。 
※ アルファベット2文字の足環は、行徳鳥獣保護区で標識されたユリカモメだそうです。担当の方によると、2017.1.27に捕獲、標識された♀成鳥で、その後、2019年1月3日と今回、牛久沼水辺公園で観察されているそうです。


【観察した野鳥】 ヒシクイ、コハクチョウ(亜種コハクチョウ、亜種アメリカコハクチョウ)、オオハクチョウ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、チュウヒ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、ビンズイ、タヒバリ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 48種+1亜種、コブハクチョウ、ドバト、モモイロペリカン
   


0 件のコメント:

コメントを投稿