2020/01/22

1/22 筑波山

 午前中は晴れの予報だったのですが、寒い曇り空。途中からフロントグラスに雨粒も少し落ちてきたのですが、思い切って行ってみました。
 ケーブルカーまでの坂道で、アオゲラやジョウビタキ♂。
  

 ケーブルカーを待っていると、数十羽のマヒワらしき群れが飛んで、これは、結構いけるかもと奥さんと話しながら、御幸ヶ原へ。
 女体山への登り口に猫がいて、ちょっと引きましたが、少し離れたところに鳥影。見ていると、跳ぶように移動しているのは、カシラダカの群れ、地面にカヤクグリの群れ、横切ったのはルリビタキ。予定のカヤクグリは4羽ほどの群れで確認できてびっくり。

  

   

 後は、ミヤマホオジロと思って、少し坂を上って見ましたが、コゲラやシジュウカラがいただけ。戻って、休憩所の後ろを見に行くと、ミヤマホオジロの姿が見えました。


 1時間もかからず、予定の鳥たちをみることができたので、休憩所で、暖かいつくばうどん。つくばの「つ」はつくね、「く」はごぼうなどの黒野菜、「ば」はなんだっけ?山頂では、小雪もちらついて、寒かったので、昔なじみの石油ストーブにあたりながら、おいしくいただきました。なじみの店が、畳んでいたのが、ちょっと寂しかったです。

 このあと、クロジ、ハギマシコを期待して、少しだけ探しましたが、シロハラらしき鳥がガサガサさしていただけで、早々に引き上げました。


【観察した野鳥】 キジバト、コゲラ、アオゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カヤクグリ、スズメ、カワラヒワ、カシラダカ、ミヤマホオジロ 15種



0 件のコメント:

コメントを投稿