2020/01/05

2020.01.05 新春マラソン探鳥会

 例年の新春マラソン探鳥会に参加させてもらいました。古徳沼から涸沼まで、茨城県県央の探鳥地を回ってきました。結果は、74種。まずまずの結果ですが、ミヤマガラスらしき群れがいたのに、遠すぎて見失ったのは残念でした。
 カモの仲間は、コハクチョウからウミアイサまで21種で、ほぼパーフェクト。トモエガモが確認できれば、いうことなしでした。
 写真は、オオハクチョウ(成鳥、幼鳥)、アメリカヒドリなど、ビロードキンクロ♀。
    
      
 愛想の良かったのは、ハジロカイツブリ、イソシギ、カワセミ、最後に大陸型のチュウヒが遠くを舞ってくれました。
    

 途中、ホオジロやジョウビタキ、猛禽類などがなかなか出なかったりして、焦ったのですが、最後の涸沼で帳尻が合いました。


【観察した野鳥】 コハクチョウ、オオハクチョウ、オシドリ、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、ビロードキンクロ、クロガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、ウミアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、ヒメウ、カワウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、シロチドリ、タシギ、イソシギ、ミユビシギ、ユリカモメ、ウミネコ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ノスリ、カワセミ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 74種+コブハクチョウ、ドバト、ガビチョウ

 1/6:同行のSさんの写真確認で、アカエリカイツブリとオオタカが増えたようです。⇒76種




0 件のコメント:

コメントを投稿