2017/08/29

08.29 近所、稲敷

 シギやチドリの秋の渡り。せっせと見に行こうと思います。

 近所の田んぼを一応覗いてみると、黒い塊がいくつも。6羽ほどいたでしょうか。バンの親子でした。いつものコチドリのほか、トウネンも1羽入っていました。少しづつ、鳥も入れ替わるようです。
  

 稲敷方面ですが、狙いの蓮田は草刈り中でしたので、周りをウロウロ。小さな水場で、イソシギとコチドリに出会いました。
  

 そばの田んぼの上空では、ショウドウツバメがたくさん飛んでいました。口を開けている先に虫が見えるような気がします。
   

 奥まったところにあった蓮田では、クサシギとソリハシシギに出会いました。
  

 草刈りの終わった蓮田に行ってみると、アオアシシギが来ていました。
  

 さらに、浮島方面まで足を伸ばすと、タカブシギにも会えました。


【観察した野鳥】 カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、コチドリ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、ソリハシシギ、イソシギ、トウネン、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ショウドウツバメ、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ 26種

Year List +2種(ソリハシシギ、ショウドウツバメ)で 226種


0 件のコメント:

コメントを投稿