2017/08/25

08.25 霞ヶ浦

 霞ヶ浦の蓮田のポイントを教えてもらって、奥さんと早速行ってみました。
 まさにピンポイントで、休耕田だったのか、シギたちに会うことができました。最初は、何を見ているのかよく分かりませんが、分かるものから見ていきます。
 分かり易いのは、セイタカシギ。飛ぶ姿もみることができました。
   

 次は、キリアイとトウネンです。
   

 これは、オジロトウネンだったようです。

 クサシギはいつも見ているので分かり易いのですが、後は、よくわかりません。それでも、ずっと見ていると、少しづつ違いが分かって来るようです。どうやら、コアオアシシギのようです。ちょうど、セイタカシギとクサシギと一緒になりました。ついでに、羽を伸ばしてくれました。
   

 飛んできたのは、よく似ていますが、アオアシシギのようです。コアオアシシギと並んでくれました。
    

 ここでは、このほか、コチドリ、セグロセキレイ、チュウサギ、コサギをみることができました。

 途中で、夏羽のユリカモメ。
  

 昼は、歩崎のかすみがうら市のかすみキッチンで、地野菜や蓮根、地養鳥など特産品を使った料理をいただきました。


【観察した野鳥】 カワウ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、コチドリ、セイタカシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、クサシギ、トウネン、キリアイ、ユリカモメ、ツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、オジロトウネン 18種

Life List +2種(オジロトウネン、キリアイ)で、286種

Year List +4種(コアオアシシギ、アオアシシギ、トウネン、オジロトウネン、キリアイ)で、224種


2 件のコメント:

  1. ヒバリシギではなくキリアイです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    一所懸命に図鑑を見ていたのですが、未熟です。

    返信削除