2013/12/05

今日も近所を

 今日も、午後から近所を、牛久沼まで一回り。やはり、沼の方まで足を伸ばすと、結構でます。



 モズの♂は何かを咥えていたのですが、はっきりしません。
2013_12_04__0014_edited1_2

 ツグミたちは、まだ集団行動で、木の上です。
2013_12_04__0036_edited1



2013_12_04__0039_edited1
【観察した鳥たち】 26種+番外1種
マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、トビ、チュウヒ、タカ類sp.(ハイタカか?)、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、カシラダカ、(コブハクチョウ)





 今日の飛びものは、海上保安庁の中型ヘリ、アグスタAW139(JA974A)です。第四管区海上保安本部(名古屋)に今年度配備される機体で、現時点では、朝日川越ヘリポートに駐機しているのかもしれません。



 確認したところ、愛称募集中であったものが、今日、プレス発表だそうです。プレス前だったので、教えてもらえませんでしたが、明日には、HPに載っているかもしれません。http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/



 12/9にHPに掲載されていました。「かみたか」になったようです。



  http://www.kaiho.mlit.go.jp/04kanku/koho/131204_teirei05.pdf



 



2013_12_04__0022_edited1
 カラスにモビングされているチュウヒの写真を撮っていると、目に入ってきました。本当にいろいろなものが飛んでいます。







2 件のコメント:

  1. きたきつね2013年12月6日 6:35

    yamasanaeさん
    先月、竜ヶ崎飛行場か利根飛行場周辺でテスト飛行をしていたJA975AがFlightRaderProの表示で、所属が三井物産エアロスペース株式会社になっていた理由が判りました。
    JA974AとJA975Aはいずれも8月に新規登録で、今月引き渡しということなのですね。

    返信削除
  2. きたきつねさん
    竜ヶ崎飛行場か利根飛行場にいるのでしょうか。
    フライトレーダで、そのあたりでウロウロしているのを見つけて、見てみると機体に日の丸があるのに三井の所属。不思議に感じました。
    12/6時点では、HP上で愛称は発表されていませんでした。
    第四管区海上保安本部に、メールで聞いてみたので、そのうち返事があるかもしれません。
    そういえば、高度の関係なのでしょうか、見えたり、見えなくなったり、ミズスマシ見たいで面白いですね。

    返信削除