2013/12/26

2013.12.25 近所で(牛久沼)

 窓掃除も終わって、年賀状を出しながら、今日は、近所で鳥見です。



 出かけようと家を出ると、目の前をハト大の鳥が横切っていきました。何?と思っていると、なんと、小鳥(スズメのようです)を足に掴んで戻ってきました。ハイタカのようです。うーむ、自然が豊かというレベルなのか・・・



 さて、牛久沼へゆくと、おなじみのイソシギ(若と思われる個体)がいたので、カメラを向けると、小魚を咥えていました。確かエサは昆虫、ミミズなどと思っていたのでちょっとびっくり。



2013_12_25__0003_edited1 やはり、叩きつけてから食べるようです。



 水鳥は、ミコアイサが見られるようになりましたが、遠くて絵になりません。今日は、ヒドリガモが多いようです。そのほか、カルガモ、マガモなど。ハジロカイツブリは、馴れてきたのか、そばでみられました。



2013_12_25__0004_edited1
 猛禽たちは、今日は色々。チュウヒは♀の成鳥でしょうか。



2013_12_25__0028_edited1



2013_12_25__0029_edited1



2013_12_25__0030_edited1



 オオタカは、幼鳥のようです。



2013_12_25__0060_edited1



 木立の中では、ジョウビタキも近くにとまっています。



2013_12_25__0098_edited1
【観察した鳥たち】 35種+番外2種
キジ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、チュウヒ、ハイタカ、オオタカ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、(コブハクチョウ、ドバト)



0 件のコメント:

コメントを投稿