2013/12/04

近所で

 今日は、朝から、大型ツグミ類sp.(声、アカハラかな)、ジョウビタキ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ヒヨドリが来てくれました。数日前に、フクロウらしき声も聞こえたので、近所を見回ったのですが、昼すぎから歩いたので、ヒヨドリ、キジバト、カワラヒワ、アオジ、モズ程度しか会えません。団地開発で造成されているので、大きな木は、少し離れた神社などに行かないとないようです。



 さて、チョウ目は、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、キタテハ、ホシホウジャク(別ブログ)。



 近所のサザンカが綺麗でした。



2013_12_03__0008_edited1





 そして、今日の飛びもの



 筑波山方向へ、海上自衛隊、厚木基地のP-3C哨戒機C-130輸送機(機体番号は5056のようです。)
2013_12_03__0006_edited2



【訂正】 飛びものの師匠、きたきつねさんから、P-3Cとのご指摘がありました。すごく似て見えたのですが、それもそのはず厚木の機体の写真はもともとP-3Cでした。それに、海上自衛隊には、まだ、C-130は配備されておらず、来年以降になるようでした。



 なお、所属については、第4航空群/第3航空隊、厚木航空基地所属でよいようです。







2 件のコメント:

  1. きたきつね2013年12月4日 8:36

    海上自衛隊の対潜哨戒機P3Cです。
    http://flyteam.jp/registration/5056
    P3Cは、柏市の下総航空基地にもありますけれど、どこの所属でしょうか。

    返信削除
  2. きたきつねさん ありがとうございます。
    フライトレーダで調べられず、自衛隊とあたりをつけ、さらにC-130と似ていると調べているうちに、海上自衛隊の厚木基地の機体で5056を見つけて舞い上がり、混同したようです。
    それにしても、色々飛んでいるものですね。

    返信削除