2010/03/23

栃木・那珂川町 22.3.22

 家族でイワウチワの群生地とカタクリ公園にいってきました。



 イワウチワの群生地(2箇所あるようですが、東側のほう)は急な山道を200mほど登った北斜面に一面(ウワーという位)に群生していました。見頃は来週くらいと思われますが、すでに花をつけはじめており、淡いピンクはとても綺麗で、写真も撮ったのですが、やっぱり、見に来るものだと思いました。



イワウチワ


 山道をおりてきた小川のそばには、カタクリやトウゴクサバノオの蕾、ヤマネコノメソウ、ニリンソウの花があり、春が実感できました。



トウゴクサバノオの蕾 ヤマネコノメソウ


 ちょっと名残り惜しかったのですが、もう昼近くなので、カタクリ公園へ。



三和神社の左手側から遊歩道にはいってすぐ、キクザキイチゲが一斉に花をつけており、そこから、山一面(ス、スゴイ!)にカタクリが広がっていました。まだ、満開とはいきませんが、ちらほら、カタクリも花をつけていました。



キクザキイチゲ カタクリ


 遊歩道沿いには、アブラチャン、ミズバショウ、ショウジョウバカマの花が見られ、駐車場付近で、スミレはまだかと探すと、アオイスミレが花をつけていました。



アブラチャン ミズバショウ ショウジョウバカマ アオイスミレ


帰りの高速はちょっと混んでいましたが、皆で、満足でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿