2010/03/21

観音寺の花 22.3.18

 牛久の観音寺は、紫陽花で有名なようですが、我が家では、春一番に訪れるところです。



 今年も、ちょっと早いかなと思いましたが、スミレ、カタクリなどを期待して、見に行きましたが、期待に違わず、駐車場では、キランソウ、タチツボスミレ、キュウリグサ、ムラサキハナナ、オニタビラコなどがもう花をつけていました。



キランソウ タチツボスミレ キュウリグサ ムラサキハナナ




 境内に入ると、サクラの類、セイヨウシャクナゲ、レンギョウ、そして、カタクリも花をつけていました。





 帰り道では、カントウタンポポ、シロバナタンポポなどの春の花のほか、アカフタチツボスミレも見ることができました。



アカフタチツボスミレ




0 件のコメント:

コメントを投稿