2024/01/20

2024.01.20 里山散歩

 寒空の中、里山散歩へ

 里山の入り口で、ビンズイやノスリを見ることができました。

  


 池のカモは、30羽ほど。先日130羽ほど入っていたのに、やはり居つかないようです。ダイサギは、亜種ダイサギ(チュウダイサギとも)と亜種オオダイサギのようで、足の色、体の大きさが異なりました。カワセミも久しぶりに顔を出してくれました。

  

 混群を見ていると、アカゲラが数羽、目の前に。写真は同一個体。

  

 ヒノキの樹皮裏で、エサキモンキツノカメムシ(江崎紋黄角亀虫)が越冬していました。


 ジョウビタキ、ホオジロなども顔を出してくれました。
  


【野鳥】オカヨシガモ、マガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、タシギ、トビ、ハイタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ビンズイ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 35種+ドバト

【昆虫】エサキモンキツノカメムシ・越冬中(ヒノキノ樹皮裏)、ウラギンシジミ・静止越冬(ツバキ葉裏)




0 件のコメント:

コメントを投稿