2023/05/08

2023.05.08 3日目 利尻島から名寄

 朝5:00から、旅館の近くを、早朝探鳥。コマドリがたくさん。

     

 ウグイス、夏羽のシメ、オシドリやシジュウカラ。ヤマザクラで何を探しているのでしょう。
    

 野草は、不明なスゲの類、ヒトリシズカ。マイヅルソウはまだ蕾でした。
  

 宿屋付近から見る利尻富士もきれいです。宿に戻って、朝食。
  

 朝食後、探鳥地へ。ようやく、ノゴマが目の前にでてくれました。
  

 最後まで、クマゲラ探し。見守ってくれたのは、ハシブトガラ。
  

 野草は、コミヤマカタバミ、エゾスグリ、ザゼンソウ。
  

 森林公園からみる利尻富士も趣がありました。見る角度によってずいぶん違った様子でした。

 鴛泊港から、2時過ぎにフェリーに乗って、稚内港までは、また海鳥の探鳥。出てまもなく、ウトウが浮いているところや、シノリガモ飛ぶのが見えました。
  

 アカエリヒレアシシギを探していると、アビが飛んでいましたが、すぐそばをエトピリカの成鳥が過ぎていって、後ろ姿だけ撮れました。黄色の冠毛が見える気がします。アカエリの群れは出ませんでしたが、行きも見たハシボソミズナギドリは群れがとんでいました。


 フェリーから見えた利尻島、礼文島。少し、海霧がでていました。


 稚内からバスで名寄まで移動し、遅い夕飯を食べて、就寝。ホッケがでました。


【野鳥】アビ、ハシボソミズナギドリ、ウミウ、アカエリヒレアシシギ、ウミネコ、ウトウ、エトピリカ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ウグイス、ゴジュウカラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、ノゴマ、ルリビタキ、スズメ、タヒバリ、カワラヒワ、ウソ、シメ、アオジ 25種
【野草】ヒトリシズカ、ザゼンソウ、オオバナノエンレイソウ、キバナノアマナ、マイヅルソウ、エゾエンゴサク、ミヤマキケマン、ヒメイチゲ、エゾスグリ、ヤマザクラ、コミヤマカタバミ、スミレ、ミドリハコベ、コテングクワガタ、アキタブキ 15種
【昆虫】キベリタテハ


0 件のコメント:

コメントを投稿