2023/05/06

2023.05.06 1日目 北海道・道北

 窓から、利尻島が見えて、稚内空港へ到着。画面左側の港は、後で訪れる抜海港。


 空港から、バスでサロベツ原生花園へ。

 入り口で、アカマルハナバチがお出迎え、前に来たときより、外来のヒナギク(デージー)が増えているのが気にかかります。

  
 入り口を入ったところで、エゾユキウサギ、ノビタキを見かけました。
  

 サロベツ原生花園は、ノビタキのほか小鳥たちはあまり見かけなかったのですが、マガンの群れが次々と上空を通過しており、カリガネも混じっていました。
   

 花たちは、色々と咲いていました。ミズバショウ、ヒメイチゲ、オオバナノエンレイソウ、エゾノリュウキンカなど、期待していた花たちを見ることができました。
    

 次は、三日月沼に寄って、アカエリカイツブリなどを見たほか、この先、こんなにというほど見ることができたエゾエンゴサクも見つけました。
  

 次は、幌延ビジターセンターから長沼付近。オジロワシがトビを追いかけていたのが印象的でした。鳥は少な目でしたが、オオジュリンやノビタキが顔を出してくれました。

  

 さきほど、飛行機から見えた抜海港では、ゴマフアザラシがごろごろ。

 本日の宿がある稚内では、ノシャップ岬の夕日がきれいでした。


道北・利尻 1日目
【野鳥】マガン、カリガネ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、アカエリカイツブリ、シロエリオオハム、ウミウ、オオバン、ウミネコ、オオセグロカモメ、ウトウ、トビ、オジロワシ、ノゴマ、ノビタキ、ハクセキレイ、オオジュリン 18種
【哺乳類】ゴマフアザラシ、エゾユキウサギ 2種
【野草】ミズバショウ、オオバナノエンレイソウ、エゾエンゴサク、ヒメイチゲ、エゾノリュウキンカ、ヤチヤナギ、ヒナギク 7種
【昆虫】アカマルハナバチ



0 件のコメント:

コメントを投稿