2022/11/19

11/19 里山散歩

 気温も高く、いい天気。このところ腰の調子も上向いてきたので、大丈夫と思っていたのですが、少し腰に来てしまいました。調子に乗ると駄目ですね。

 さて、野鳥は、全体で35種以上。うち、カモも10種。カシラダカやジョウビタキの姿も見ることができました。今日もルリビは出たのですが、姿を確認できずでした。


  

 今日は、暖かだったので、どうかなと思いましたが、越冬体勢のウラギンシジミも見つけました。
  

 その他、目についたのは、やっと見かけた早贄のコカマキリ、結構、大きなヒバカリの死骸。
  

 植物は、ムラサキシキブの実、ビワの花。
  


【野鳥】オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、トモエガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、コサギ、オオバン、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ 35種+コジュケイ(探鳥会で出たキセキレイ、ヤマガラなどは未確認)
【チョウ】キタキチョウ、モンキチョウ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、キタテハ

【トンボ】ナツアカネ、アキアカネ、オオアオイトトンボ、ホソミオツネントンボ

【野草】ビワ、ムラサキシキブ・実、ゴンズイ・実、トウネズミモチ・実
【その他】ヒバカリ(死骸)、早贄(コカマキリ)、ハラビロヘリカメムシ?、ジョロウグモ、シロカネイロイソウロウグモ


0 件のコメント:

コメントを投稿