2022/09/08

2022.09.08 大洗方面

 久しぶりに海へ。朝9時ころに着くと、干潮で、波が引いていました。なんと、着いてすぐに、カメラが故障。望遠が使えなくなったので、300mmのレンズに変更。修理に出さなければ。

 さて、海辺のシギチドリを期待していたのですが、目ぼしいのは、メダイチドリくらいでした。どちらも、幼羽のようです。

  

 このほか、久しぶりだったのは、オオミズナギドリ。「さんふらわ ふらの」と一緒に海岸に近づいてきたような気がしました。

   
※ 一番下の個体は、シロハラミズナギドリ似で、調べてもらったら、嘴の色が違っていたようです。

 オオセグロカモメ、ウミネコ久しぶりだったようです。

  


【野鳥】キジバト、オオミズナギドリ、ウミウ、メダイチドリ、キアシシギ、イソシギ、トウネン、ウミネコ、オオセグロカモメ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、イソヒヨドリ、スズメ 13種

      

【野草」ネコノシタ(ハマグルマ、茨城県・絶滅危惧Ⅱ類)、オオフタバムグラ(生態系被害防止外来種)、ツルナ、ニラ、カワラヨモギ

     



0 件のコメント:

コメントを投稿