2022/08/20

2022.08.20 里山散歩

 腰痛で、おそるおそる里山散歩。歩いているうちは良いのですが、家に戻ってから、腰痛がひどくなって、だんだん臆病になってしまいます。

 久しぶりの里山は、野鳥は少なく、トンボが多く見られました。目玉は、マイコアカネ(舞妓茜)。♀ですが、顔が少し青くなっていました。


 顔が黒く見えるホオジロは、幼鳥だそうです。


 ミソハギやハナトラノオには、イチモンジセセリ、ナミアゲハが来ていました。

  

 池のヒシは、ジュンサイハムシに食べられて枯れてきていましたが、チョウトンボやクロイトトンボなど、水草に産卵するトンボが見られました。その他、モンキチョウの卵など。
    


【トンボ】オニヤンマ、ウチワヤンマ、ギンヤンマ、オオヤマトンボ、コシアキトンボ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ、マイコアカネ、クロイトトンボ、アジアイトトンボ、【チョウ】アゲハ、ツマグロヒョウモン、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、サトキマダラヒカゲ、クロコノマチョウ、イチモンジセセリ、オオチャバネセセリ、ナガサキアゲハ、カラスアゲハ、【ガ】カノコガ、ヒメクロホウジャク、【野鳥】ハクセキレイ、スズメ、ハシブトガラス、ムクドリ、ホオジロ、キジバト、【コウチュウ】キボシカミキリ、ジュンサイハムシ、マメコガネ、【カメムシ】クサギカメムシ、ヨコヅナサシガメ、ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、【野草】ミソハギ、ハナトラノオ、コバギボウシ、

0 件のコメント:

コメントを投稿