2021/11/03

2021.11.03 雪入ふれあいの里

  雪入は、紅葉はもう一つでしたが、秋模様。休日で、人がたくさん出ていました。

  

 猛禽を期待していたのですが、トビだけでした。それでも、キセキレイ、クロジ♀などに出会いました。
  

 植物は、キクタニギク、シロヨメナなど。フユイチゴ、コウヤボウキなども目立ちました。
    

 チョウは、テングチョウ、キタキチョウなど。その他、オオハナアブ、ホソミオツネントンボなども目立ちました。
  
  

 そういえば、ヒカリモがあったのですが、昼間では光らないのでよく分かりません。
  

 不明だった植物は、ナキリスゲで、ついていた白いものは、カンスゲワタムシの出す綿状蝋質物だったようだ。



【野鳥】マガモ、コガモ、トビ、カワセミ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、アオジ、クロジ 13種
【チョウ目】キタキチョウ、ツマグロキチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、ヤマトシジミ、テングチョウ、ツマグロヒョウモン、キタテハ、ヒメアカタテハ 9種
【ハエ目】オオハナアブ、【トンボ目】ホソミオツネントンボ、アキアカネ
【植物】フユイチゴ、イヌタデ、ハナタデ、ハダカホオズキ、ホトケノザ、キツネノマゴ、シロヨメナ、ノコンギク、アメリカセンダングサ、コセンダングサ、キクタニギク、ベニバナボロギク、ヤクシソウ、コウヤボウキ、セイタカアワダチソウ 15種
【藻類】ヒカリモ


0 件のコメント:

コメントを投稿