2020/03/21

3/21 里山散歩 その他

 早春の風物詩。ミヤマセセリ、ビロウドツリアブが姿を見せてくれました。
  

 越冬したアカタテハ、ルリタテハ、ヒオドシチョウなども次々と顔を出してくれました。
   

 これも越冬したホソミオツネントンボの姿もありました。

 田んぼでは、シュレーゲルアオガエルの甲高い声、ニホンアカガエルのオタマジャクシもだいぶ大きくなっていました。池では、特定外来生物のウシガエルの幼体も。

 あれやこれやで、予定の12時をかなり過ぎてしまいましたが、楽しい日になりました。


【観察したチョウ】 ミヤマセセリ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、キタテハ、ヒオドシチョウ、ルリタテハ、アカタテハ 9種
【その他】 ホソミオツネントンボ、ビロウドツリアブ、ツチイナゴ、シュレーゲルアオガエル(声)、ニホンアカガエル(オタマジャクシ)、ウシガエル(幼体)



0 件のコメント:

コメントを投稿