2018/12/26

12/26 小山ダム

 冬の小鳥たち、あわよくばクマタカと思って、奥さんと小山ダムまで足を伸ばしてみました。
 幸先よく、藪のあたりで、サービスのよいベニマシコ、そして、藪のしたをチョロチョロするアトリ、ミヤマホオジロなどを見ることができました。
    

 ダムのカモたちは種類も個体数も少なめ、猛禽も飛びません。少し歩き回っていると地元の方とご一緒になりました。
 このあと、マヒワ、アトリ、ベニマシコ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カシラダカなど小鳥が一杯出てくれたのですが、灌木やブッシュの中なので写真は、マヒワや顔を見せてくれたヒガラくらいでした(ヒガラのお腹、こんなに赤っぽかったかな?若?)。
     

 なごりはつきないのですが、午後に用があったので、ここで帰路へ。


【観察した野鳥】マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、オオバン、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ(やたら多かった)、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジ 23種
  


0 件のコメント:

コメントを投稿