2018/12/19

12/19 渡良瀬方面

 今日の目玉は、コウノトリ。ライファーです。デゴイに惑わされましたが、現地で情報を聞いて、すぐに出会えるとは最高ですね。

  

 快晴、無風の中、最初は、ガバ沼で白鳥たちを見て、その後、多々良沼でカモなどを楽しみました。
 ガバ沼では、オオハクチョウ、コハクチョウ、亜種アメリカコハクチョウのほか、なんとマガンが2羽入っていました。カモたちはオナガガモだけで、このカモは優占種となっているようです。
    

 はるか男体山も望める多々良沼ではよく見ると、ミコアイサなどのカモ類のほか、ミミカイツブリが入っていたり、ツルシギやハマシギの群れがいたり、楽しめました。
  

 その後、田んぼを回って、ミヤマガラスを探していたら、目の前のカシラダカを追って、ハイタカが乱入。目の前に止まってくれました。 
    

 その後、渡良瀬で、コウノトリや猛禽類を堪能。
  

 最後は、シラコバトを見て、帰路へ
  

 そういえば、昼食は、ご一緒した鳥見の先輩の紹介で、古河市の丸満餃子本店で、平日メニューの餃子ライス530円(税抜き)。写真は撮り忘れましたが、揚げてあるようで、具だくさんで、特製のマヨネーズだれも美味しかったです。
   http://www.maruman68.com/

【観察した野鳥】キジ、マガン、コハクチョウ(コハクチョウ、亜種アメリカコハクチョウ)、オオハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリ、キジバト、シラコバト、コウノトリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、イカルチドリ、ツルシギ、ハマシギ、ユリカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ハイタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、モズ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ムクドリ、シロハラ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、オオジュリン 50種+1亜種+ドバト

Life List +1種(コウノトリ)で315種
Year List +3種(マガン、シラコバト、コウノトリ)で227種


0 件のコメント:

コメントを投稿