2015/12/14

葛城の森で里山散歩

 研究学園駅から徒歩20分ほどのところに残された平地林で、茨城県の所有する土地と私有地で保安林指定されているところを合わせて24haほどの林です。



 



 まだ、整備中なので、森づくりを進めるつくば都市交通センターとつくば環境フォーラムの開催する観察会(里山散歩)の機会でなければ見ることができません。



 



 今日の案内役は、環境フォーラムのNさんと、都市交通センターのKさん。落ち葉拾いや探鳥などがメニューだったのですが、生憎小雨交じりの天気で、鳥たちにはあまり会えませんでした。落ち葉の方は、ふかふかに積もって、モミジの紅葉もきれいでした。



 



2015_12_13__6101_edited1
 前回、夏に参加した時には、池は確認できなかったのですが、なかなか良いところでした。Nさん、Kさん、ありがとうございました。



 





 



【観察した鳥たち】13種
キジバト、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ



 



 



 





0 件のコメント:

コメントを投稿