2010/04/23

つくば植物園 22.4.21

 久しぶりに、筑波実験植物園にいったら、”さくらそう展”が開かれていたり、新しい道が作られていたり、色々な花が咲いていたり、結局、3時間も見て回りました。



 温室の見ごろ植物No.1はヒスイカズラでしたが、こんな色の植物もあるのですね(花穂が1mほど)。



ヒスイカズラ 


 お目当てのスミレたちでは、今年初見のスミレは、ツクシスミレ、シロバナタチツボスミレ、イソスミレでした。中央広場のマキノスミレ、流れ沿いのオオバキスミレや山地草原区画のキスミレなどは居つかないようです。



ツクシスミレ




シロバナタチツボスミレ イソスミレ


  池では、ミツガシワ、タニギキョウなど、流れのぞばのキシツツジ、ヤマツツジ、山地草原では、やはり青が印象的なエゾエンゴサクなど。



ミツガシワ タニギキョウ キシツツジ ヤマツツジ エゾエンゴサク


 やはり、たまには、つくば植物園に行かないと、見るのが大変です。





0 件のコメント:

コメントを投稿