2010/01/15

西公民館 22.01.14(木)

 天気も晴れたので、二木会に参加しました。筑波山もきれいに見えましたが、風はちょっと冷たかったかな。
 西公民館の柵にとまっていたモズに見送られて、スタート、途中、ホオジロの仲間に目をこらし、ガガイモの白い綿毛を見ていると、空に猛禽類が次次と、特に、ノスリは木にとまってくれたのでしみじみ観察しました。
 桜川沿いにはカラシナが花をつけていました。そして、公民館にもどって、鳥合わせをしていると、ミサゴがホバリングを見せてくれました。草本類7種、鳥類26種でした。・・・(写真は、筑波山の遠景、ノスリ)



2010_01_14_007_edited1 2010_01_14_004_edited2



 当日観察した動植物一覧です。以下をクリックしてください。



     「220114.htm」をダウンロード



 その他の写真(誰かの帽子が写ってしまったガガイモの実、カラシナの花)



2010_01_14_001_edited1 2010_01_14_006_edited1


0 件のコメント:

コメントを投稿