昨日の豪雨の影響で、カタツムリが色々。ヒタチマイマイ、ウスカワマイマイ、コハクオナジマイマイ。トウキョウコオオベソマイマイは撮り忘れ。
シロツメクサには、今季初のキマダラセセリ。ひっそり咲いていたヒメヤブラン。
昨日の豪雨の影響で、カタツムリが色々。ヒタチマイマイ、ウスカワマイマイ、コハクオナジマイマイ。トウキョウコオオベソマイマイは撮り忘れ。
だいぶ草が伸びたので、草刈り。適度に手を抜いて虫たちがこれるように、歩くところを中心に少しだけ。
モッコウバラで、産卵中のチュウレンジハバチを見つけた。点々と産卵痕が見える。産卵に集中しているせいか、まったく逃げない。
今日は、市内一斉清掃。一応、軍手、長靴、ゴミはさみをもって歩いてみるが、ここ数年、ほとんどゴミは見つからない。側溝を少し掃除して終わり。
さて、虫たちは、シロモンノメイガがヒメジョオンに止まっていた。
晴れ 腰が少し不安だったので、場合によっては途中までと思っていたが、生きものが色々出てくれたので、時間を大幅にオーバーしてしまった。
野鳥は、キビタキなどもいたようだが、聞こえなかったので、24種と外来のコジュケイ、ガビチョウ。先週見ることができたカイツブリの雛は確認できなかった。
チョウ類は、27種は確認。先週見かけたゼフィルス4種のほか、久しぶりにクロアゲハが目の前のノアザミにきてくれた。黒いアゲハは見かけるものの、ジャコウやカラスアゲハなどとみただけではなかなか確認できない。