2024/02/14

2024.02.14 つくば植物園

 久しぶりに、植物を見に、奥さんと筑波実験植物園へ

 植物園側のおすすめも、覗いて見ましたが、久しぶりに、コスミレ、セツブンソウに会えて、よかったです。

  

 このほか、フクジュソウ、シロバナタンポポも懐かしい感じですね。

  

 さて、つくば植物園の見ごろは、温室の1位は、ショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)。国内で初めて、実を付け、さらに、実生も育ったそうで、見ることができました。
 温室内は、温度湿度ともとても高く、カメラは曇って役に立たず、もっぱら、携帯画像です。流石に、大きかったですね。
  

 このほか、見ごろ3位のトーチジンジャー、ミズオオバコの仲間のオッテリア・コルダタなど。さすがに、派手めでした。

  
 
 室外1位は、ウメ。ジョウビタキ♂がいました。
  

 このほか、オオユキノハナ、シナマンサク、ミヤマウグイスカグラ、ヒメウズなども。
    
 そういえば、植物園の入り口にあるカワズザクラは、蕾が大きくなっていて、明日には、咲きそうでした。

 鳥たちは、アカゲラ、キセキレイ、メジロ、ヤマガラなど。
    

 池のキタメダカも、暖かったせいか、元気に泳いでいました。



【植物】ショクダイオオコンニャク、ザゼンソウ、オッテリア・コルダタ、ホンコンシュスラン、オオユキノハナ、トーチジンジャー、フクジュソウ、ユキワリイチゲ、セツブンソウ、ヒメウズ、シナマンサク、ウメ、コスミレ、シロバナタンポポ、ミヤマウグイスカグラ 15種
【野鳥】マガモ、カルガモ、コゲラ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ツグミ、ジョウビタキ、キセキレイ 15種
【その他】キタメダカ



0 件のコメント:

コメントを投稿