2024/02/13

2024.02.13 稲敷方面

 シギチドリの動きを見に、稲敷方面へ

 結構、群れで入っていました。オオハシシギは15羽で、えさ取りに夢中でしたが、こちらに気がついて、一瞬、動きがとまりました。


 風が強かったせいか、ハマシギの50羽の群れがじっとしていました。


  

 このほか、タゲリも50羽ほどの群れ。タシギも、あちらこちらで見かけました。

  

 後は、パラパラ。

    

 猛禽類も、あらかた出てくれました。

  

 カモたちも、それなり、カモメも結構入っていました。

  

 帰りに寄った牛久沼では、100羽ほどのユリカモメが柱状に上に飛び上がって、今にも、北に向かいそうでした。

 稲波のオオヒシクイも昨日の段階で、全て居なくなっており、まだ、戻る可能性はあるものの、北に向かったかも知れないとのことでした。


【野鳥】ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、タゲリ、コチドリ、セイタカシギ、タシギ、オオハシシギ、クサシギ、タカブシギ、イソシギ、トウネン、ハマシギ、ユリカモメ、カモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、オオタカ、ノスリ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 54種+ドバト




0 件のコメント:

コメントを投稿