2023/07/22

2023.07.22 里山散歩

 週半ばに、熱中症気味で、吐き気などがあって、体調がなかなか整わず、今日も、途中まででした。

 相変わらず、鳥は少な目だが、トンボは多かったです。今週は、オオイトトンボなどにも会えました。どうやら、リタイアしたあと、今季初のマイコアカネも出たようです。

  

 花は、ウマノスズクサ、オニバス、ヒシ、オトギリソウなど。
    

 ガ類では、キクキンウワバが綺麗でした。

 見慣れない模様でしたが、ニホンアカガエルだったようです。

 そういえば、途中で食べたウワミズザクラの実は甘かったですが、同じ黒くなっていても、実が熟して、少し皺が寄り気味のが美味しいようです。


【野鳥】ウグイス、ホオジロ、キジバト、カルガモ、ムクドリ、チュウサギ、モズ、スズメ、トビ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、ハシブトガラス、カイツブリ、
【トンボ】オオイトトンボ、アジアイトトンボ、ギンヤンマ、ウチワヤンマ、オニヤンマ、オオヤマトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ、コシアキトンボ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、ウスバキトンボ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ 14種
【カメムシ】ホシハラビロヘリカメムシ、アオバハゴロモ、ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、ササコナフキツノアブラムシ
【チョウ類】カラスアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、アサマイチモンジ、
【ガ類】キクキンウワバ、タケノホソクロバ【コウチュウ】トウキョウヒメハンミョウ、オオヒラタシデムシ、トホシテントウ、イチモンジカメノコハムシ、
【コウチュウ】トウキョウヒメハンミョウ、オオヒラタシデムシ、トホシテントウ、イチモンジカメノコハムシ、マメコガネ、
【植物】アレチハナガサ、ヤナギハナガサ、ボタンクサギ、タラノキ、ウマノスズクサ、オニバス、ヒシ、オトギリソウ、ウワミズザクラ・実、オモダカ、ミソハギ、ヤマユリ、ハキダメギク、モミジアオイ
【両生類】ニホンアカガエル、ニホンアマガエル、ヌマガエル、


0 件のコメント:

コメントを投稿