2023/07/15

2023.07.15 里山散歩

 小雨がぱらつく中、里山へ。一応、傘を持っていったのですが、大丈夫でした。

 鳥は、少な目でしたが、カイツブリの雛が3羽見られ、無事に育っているようです。池で、魚が騒いでいましたが、何をやっていたのか、次々と口を出していました。


 さて、少し暗めの林の中で、ヤマユリが大きな花をつけていました。

  

 ヤブカンゾウ、ヒルガオなどもきれいでした。
  

 ヒダリマキマイマイ、スズメガの仲間のヒメクロホウジャクなども目につきました。
  

 トンボは、久しぶりのハグロトンボ、ナツアカネ、ノシメトンボなど。
    

 クズの葉では、スケバハゴロモ、ベッコウハゴロモ、小さなメダカナガカメムシ(成虫と幼虫)などが見られ、飽きませんね。
   


チョウ】スジグロシロチョウ、キタキチョウ、ツバメシジミ、ルリシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラギンシジミ、ナミアゲハ、キアゲハ、アカボシゴマダラ、キタテハ、コミスジ、コジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、コチャバネセセリ、ダイミョウセセリ
【ガ類】ヒメクロホウジャク、ウンモンクチバ
【トンボ】アジアイトトンボ、ハグロトンボ、オオヤマトンボ、ウチワヤンマ、オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ、ノシメトンボ、
【コウチュウ】ヤマトタマムシ、キマワリ、
【ハエ】オオハナアブ、シオヤアブ、クロバネツリアブ
【カメムシ】メダカナガカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ベッコウハゴロモ、スケバハゴロモ、ニイニイゼミ、ヒグラシ、
【貝類】ヒダリマキマイマイ、コハクオナジマイマイ、
【野草】ヤマユリ、ヤブカンゾウ、オモダカ、ハス、ヤナギハナガサ、アレチハナガサ、ウマノスズクサ、ヒルガオ、コヒルガオ、ヤブミョウガ、ヒメキンミズヒキ、ミズヒキ、アキノタムラソウ、ユウガギク、クズ、



0 件のコメント:

コメントを投稿