2022/06/03

2022.06.03 サトジガバチ

  2日前、庭で、小石などで、せっせと穴を塞いでいたジガバチ。調べてみると、サトジガバチでしたが、昔なじみのジガバチもだいぶ細かく分類されているようで、ヤマジガバチ、ミカドジガバチ、アメリカジガバチなどがあるようです。

 腰が赤色、地面に穴を掘って卵を産んで、関東の平野部なので、サトジガバチでよいようです。

 昨日は、緑のイモムシを狩ってきたようで、見ていると、昨日塞いだ小石などを取り除いて、少し遠くまで持って行って、巣穴を確認して、イモムシ(モクメクチバあたりの幼虫)を運び込んでいました。

 その後、丹念に土で巣穴を塞いで、しばらく、周辺を警戒していました。

    

 今日は、別な巣穴を掘っていましたが、アリが近づくと大顎で威嚇していました。中から土を咥えてきて、少し離れたところに撒いていました。

  


0 件のコメント:

コメントを投稿