2022/02/26

2022.02.26 里山散歩

 暑いような陽気で、最後は、汗をかきました。

 氷が溶けた蓮田では、タシギやクサシギがえさ取りをしていました。帰りがけには、今季初のゴイサギの姿も見かけました。

  

 大池のカモたちは、種類も数も結構入っていました。ノスリのほかオオタカを何度か見かけました。
  

 水温もだいぶ上がっていると思いますが、見かけたニホンアカガエルの卵塊はいくぶんか凍った痕がありました。

 気温が上がったのに、チョウがでないと探していると、最後に、キタテハが2度出てくれました。


【野鳥32種】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、タシギ、クサシギ、オオタカ、ノスリ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、スズメ、セグロセキレイ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、【野草8種】ウグイスカグラ(写真)、ミツマタ、ウメ、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ホトケノザ、ナズナ、ノボロギク、【昆虫2種】ミナミアオカメムシ(Sさんから写真)、エサキモンキツノカメムシ、ヨコヅナサシガメ・幼虫、キタテハ、【その他】ニホンアカガエル・卵塊
 





0 件のコメント:

コメントを投稿