2019/03/10

2019.03.10 春友彫刻の森

 春の野山を楽しみに、日本野鳥の会茨城県の春友彫刻の森探鳥会に参加
 やはり、こちらでも、野鳥の姿は少ないようですが、里川沿いでは、カワガラスの巣作り、カワセミやオシドリなども見ることができました。
  
  

 野草も色々ありましたが、ユリワサビは今季初。菜の花も鮮やかでした。
  

 チョウは、テングチョウなどのほか、モンシロチョウは、早くも産卵。
  

 帰り道によった牛久沼では、コガモがパタパタ。そういえば、あまり見たことがありませんでした。オオジュリン♂の頭も黒ずんできていました。
  


【観察した野鳥】 オシドリ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、クイナ、オオバン、ユリカモメ、トビ、ノスリ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、カワガラス、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン 37種+コブハクチョウ

Year List +1種(クイナ)で、139種

【観察したチョウ】 キタキチョウ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタテハ、テングチョウ

【観察した野草】 コハコベ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、スズメノカタビラ、ホトケノザ、ナズナ、ノゲシ、オオヂシバリ、ユリワサビ、セイヨウタンポポ、カントウタンポポ、ノボロギク、クリスマスローズ、ナノハナ、カラスノエンドウ、フクジュソウ、ウメ、ロウバイ、サンシュユ(順不同)


0 件のコメント:

コメントを投稿