2018/11/16

11/16 奥日光

 今年こそアオシギを見たいと奥さんと奥日光へ
 アカゲラ、カワガラス、マガモの姿は見つかるのですが・・・
     

 駄目かなと思いながら、川沿いを戻っていると、マガモの♀?どうも違います。よく見ると、憧れのアオシギでした。本当だよねと何度も確認してしまいました。
    

 大満足でほかの鳥たちも探したのですが、余り姿を見かけません。時折、コガラが飛ぶくらいで、ほかの鳥たちは、慌ただしく飛んでいってしまい確認ができません。湯ノ湖に流れている金精沢などからの流れも涸れていました。
 最後に、湯ノ湖の駐車場付近で、シメ、アトリ、コゲラ、ゴジュウカラが数羽ずつ集まっていました。種数はそれなりになったのですが、個体数は少なかったです。 
     


【観察した野鳥】ヒドリガモ、マガモ、キンクロハジロ、カワウ、アオシギ、トビ、コゲラ、アカゲラ、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、エナガ、ゴジュウカラ、カワガラス、ハクセキレイ、アトリ、シメ 19種

Life List +1(アオシギ)で314種
Year List +3(アオシギ、コガラ、ゴジュウカラ)で、223種




0 件のコメント:

コメントを投稿