2017/07/08

7/8 県北(大子町)1日目

 ヨタカという単語につられて、奥さんと一緒に、県北に1泊ででかけました。

 朝一番で出かけた森の中の池では、久しぶりのモノサシトンボ。

 このほか、クロイトトンボ、ホソミオツネントンボなども見かけました。
  

 オカトラノオやチダケサシは見ごろでした。
   

 オカトラノオにはミドリヒョウモン。空にはオニヤンマ。いいですね。
  

 着いてすぐに聞こえたのはイカルの声。アカベベキーと聞きなすそうです。ちなみに、雨の日は、ミノカサキーだそうです。
 そのほか、キビタキ、サンコウチョウ、そして、サンショウクのヒリリリの声も聞こえます。

 ブナの葉にびっしりついていたのは、ブナハカイガラフシ。ブナカイガラタマバエの虫こぶでした。

 場所を移動して谷津田付近では、モートンイトトンボ。久しぶりです。
   

 コオニヤンマやハラビロトンボもいて、いい環境でした。
  

 さて、夜には、期待通り、きょきょきょきょとヨタカも鳴いてくれて、最高。久しぶりに、北斗七星も眺めました。


0 件のコメント:

コメントを投稿