2017/07/15

7/15 里山

 暑い中を一回り。蒸し暑くて、木陰に入っても汗が止まりませんでした。
 さて、駐車場では、アレチハナガサ(生態系被害防止外来種)の花にジャコウアゲハ♀がきていました。虫を集める能力が高いせいではびこっている気がします。

 今日は、池に飛ぶチョウトンボがお目当て。大群とはいきませんでしたが、数頭飛んでいて、一安心。(写真は、遠くて、うまく撮れません。)

 林の中では、ハグロトンボ♀を見ることが出しました。

 クズの生い茂る原では、ツノトンボも見つけました。

 道におりていたホオジロの若鳥が捕まえていたのは、ヤブキリ?

 最後に、ヤマカガシの死骸で口吻を伸ばしていたのは、外来種のアカボシゴマダラ。すっかり定着してしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿