2012/01/31

里山から乙戸沼へ 1.28(土)

 里山の散歩では、小鳥が少ない感じでしたが、それでも32種。池では、やや珍しいトモエガモが2羽混じっており、アカゲラ、カケスの鳴き声も聞こえました。さらに、オオタカが3回も姿を見せてくれました。



2012_01_28_0079_edited2



 



 昼からは、乙戸沼のコハクチョウを見に行きました。約100羽ほどが入っており、ちょっとしたものです。相変わらず、オナガガモ、ヒドリガモが多いのですが、ヨシガモ、コガモ、ミコアイサの姿もありました。道の反対側の貯水池では、カルガモとオカヨシガモがおり、住み分けているのでしょうか。



2012_01_28_0090_edited1


 帰り際に池の後ろの木の上に、オオタカ(ハヤブサと思ったのですが、キタキツネさんからオオタカとの指摘がありました。)がとまっているのに気づきました。写真はうまく取れませんでしたが、ラッキーでした。



2012_01_28_0106_edited1



2 件のコメント:

  1. 目が黄色し、眉班もあるしオオタカではないですか?

    返信削除
  2.  ご指摘の通りでした。思い込んでみていたら、眉斑もハヤブサの顔の模様に見えてしまいました。まだまだです。ありがとうございました。

    返信削除