2012/01/20

近所で鳥見

 正月早々ひいた風邪からやっと復活して、近所で鳥見。



 



 家のそばでは、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、モズ、ハクセキレイ、セグロセキレイ。モズは背中が灰色がかっていたので、♂のようでした。



 



 沼では、カワウ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、アオサギ、ダイサギ、カルガモ、オオバン。この頃、オオバンが増えてきたような気がします。



 



 田んぼや葦原では、しばらくじっとしているとホオジロ、オオジュリン(写真)、ツグミ、ハシボソガラス。



2012_01_19_0016_edited1
 



 林の中では、メジロ、コゲラ。地面をそっと歩いているビンズイ。大勢で来ていたツグミを一所懸命に追っていたシロハラ。シジュウカラやシメも群れではいっているようです。



 



 開けた畔道では、ハシブトガラス、カワラヒワの群れ、川のそばでは、カワセミ、ジョウビタキ、林の上では、オオタカがカラスにモビングされていました。



 



 帰り道、沼のうえをチュウヒが舞い、田んぼの近くにはノスリがとまっていました。空には、百羽ほどのカラスが飛んでいましたが、ミヤマガラスでしょうか?明日、確認に行ってみましょう。また、コクマルガラスが混じっていると面白いのですが。



 



 久しぶりの鳥見は31種ほどでした。



 





 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿