2024/05/12

5/12 県西

 県西の探鳥会に参加

 モズの親子が可愛かった。


 鳥はいまいちだったので、野草や虫たちも探しました。チョウは、サトキマダラヒカゲなどのほか、久しぶりに見たミスジチョウなど。トンボは、サラサヤンマのほか、オオヤマトンボも飛んでいましたが、撮れず。

  

 アサザが残っていて、ちょっと、感激。


 このほか、野草は、外来種だらけでしたが、ヤセウツボ/痩靫がムラサキツメクサに寄生しているのを、教えてもらいました。ムラサキツメクサの白花品種のシロバナアカツメクサも。
  

 ユウゲショウも、白花品種を見つけました。
  

 このほか、クスダマツメクサも蔓延っていました。3小葉の天辺の小葉に柄があるのが、確認できました。


【野鳥】キジ、カルガモ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、モズ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、オオヨシキリ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ 16種+コジュケイ、ガビチョウ
【チョウ類】ダイミョウセセリ、キタキチョウ、モンシロチョウ、コミスジ、ミスジチョウ、キタテハ、ゴマダラチョウ、ヒメウラナミジャノメ、サトキマダラヒカゲ 9種
【トンボ】サラサヤンマ、オオヤマトンボ、ショウジョウトンボ、シオヤトンボ 4種
【野草】クスダマツメクサ、シロバナアカツメクサ、ムラサキツメクサ、ユウゲショウ(白花も)、カラシナ、ヤセウツボ、アサザ、ノアザミ 8種


0 件のコメント:

コメントを投稿