2022/10/30

10/30 十勝平野 ガン類

 ガンたちを探して、十勝平野をウロウロ。ヒシクイ、マガンのほか、すごい数のシジュウカラガン、ハクガンの群れを見つけ、バスから降りて1kmほど歩いて近づいていると、突然、飛び立ちました。シジュウカラガンの群れ、ハクガンの群と思っていると、混ざって空一面に飛んでいますが、後に、大きな鳥の影。オジロワシが2羽いたようです。

    





  

 最後に、甜菜(砂糖大根)の根、タンチョウも見て、とかち帯広空港へ。
  

 しばらく、風邪気味だったり、腰痛が治らなかったりして、少し心配だったのですが、腰を庇って、筋肉痛でしたが、なんとか予定通りに探鳥できてよかったです。年寄り向けのほとんど歩かないツアーのお陰ですね。


【野鳥】ヒシクイ(亜種ヒシクイしかみつからず)、マガン、ハクガン(青色型・アオハクガン含む)、シジュウカラガン、オオハクチョウ、オシドリ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、ホオジロガモ、カワアイサ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、タンチョウ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、ハイタカ、アカゲラ、カケス(亜種ミヤマカケス)、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ(亜種シマエナガ)、ゴジュウカラ(亜種シロハラゴジュウカラ)、キバシリ、スズメ、シメ、ミヤマホオジロ 36種(+未確認 キジバト、ノスリ、コゲラ、ツグミ、ハクセキレイ)
【哺乳類】キタキツネ、エゾリス、ナキウサギ、エゾジカ
【その他】テンサイ(サトウダイコン)、ノコギリソウの類、キンウワバ亜科の類、サケ(魚道観察室ととろ~ど)


0 件のコメント:

コメントを投稿