2022/07/16

里山

  明後日の夜の観察会の下見で、腰を様子を窺いながら一回り。ときどき、休みながら、なんとか回れたので、当日は、アドレナリンもでるので、大丈夫かな。

 雨にもめげず、ニイニイセミたちは羽化していたようで、抜け殻が残っていました。いつもは、土がついているのですが、雨に濡れて、なんとなくつやつやしていたので、別のセミの抜け殻のようでした。


 雨のせいで、目立つのは、コハクオナジマイマイやキセルガイの類。


 コースは、草を刈ってもらっていて大丈夫そうでしたが、倒木が2箇所。1箇所はすでに処理済みでしたが、もう1箇所、シロダモの倒木。申し訳ないのですが、他の方に処理を依頼。

  

 合間に、ヤマユリ、止まっているキタキチョウなどを見つけました。

  


0 件のコメント:

コメントを投稿