2021/10/22

2021.10.22 霞ヶ浦中岸

  奥さんの病院の送り迎えの合間に、霞ヶ浦中岸へ。コロナ明けの「かすみキッチン」は、満杯でした。

 さて、シギチは、今季初のムナグロ、ハマシギに出会えたほか、全部で12種。結構、出てくれました。

    

 今季、多かったウズラシギは、近くに来てくれました。
  

 ユリカモメが増えた一方、ツバメはまだ残っていましたが、寒いのか丸くなっていました。
  

 カモたちも、マガモを中心に8種、全部で、44種は、久しぶりの種数になりました。
 そういえば、オオタカの若がコサギを追い詰めるところに出会いました。叢の中からでてこなかったので、成功したのでしょうね。


【観察した野鳥】オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、ホシハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、バン、オオバン、ムナグロ、コチドリ、タシギ、ツルシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、トウネン、オジロトウネン、ウズラシギ、ハマシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、オオタカ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ショウドウツバメ、ツバメ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ 44種
         








0 件のコメント:

コメントを投稿