2019/10/06

10/6 稲敷方面

 結構、シギチドリがでているようなので、奥さんと稲敷方面へ。
 収穫の終わった田んぼのそばを走っていると、奥さんが、何かいるというので、車を止めて見てみると、なんと、マガン。まさかと目をしばたいても変わりません。成鳥3羽に幼鳥2羽でした。

 シギチドリの方は、収穫の終わった蓮田に散らばっているようなので、あちこち覗いて見ます。
 最初の蓮田では、冬羽のイカルチドリ、第1回冬羽に換羽中のハマシギ。
  

 換羽中のツルシギも入っていました。
  

 ウズラシギはトウネンと一緒でした。
  

 アメリカウズラシギも入っていました。
   
 
  ハマシギ、ウズラシギ、アメリカウズラシギ、ウズラシギ
  

 アオアシシギ、オグロシギのほか、コアオアシシギ、タカブシギなどは群れで入っていました。
     
 結構、色々でてくれました。


【観察した野鳥】 マガン、カルガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、イカルチドリ、タシギ、オグロシギ、ツルシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、クサシギ、タカブシギ、トウネン、アメリカウズラシギ、ウズラシギ、ハマシギ、トビ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ 29種

Year List +4種(マガン、オグロシギ、コアオアシシギ、ウズラシギ)で、229種





0 件のコメント:

コメントを投稿