2016/11/26

2016.11.26 里山散歩

 今日もいい天気。
 空で、カラスにモビングされていたのは、ミサゴでした。池には、カモがほぼオールスター。今日はヨシガモが来ていました。後のコガモはともかく、♀は分かりにくいですね。
  

 木には粘菌の類ですが、
どうやらヘビヌカホコリが胞子を出しているところのようですが、どうでしょう?

 さて、いよいよ、クロスジフユエダシャクが飛ぶ季節になってきました。

 鳥たちは、ルリビタキ、アトリなど今季初めての鳥たちを見かけましたが、写真は、間に合いませんでした。クロジもいたようですが、これも確認できませんでした。


【観察した鳥たち】
オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、オオバン、ミサゴ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、セグロセキレイ、アトリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ 43種

【観察したチョウ】
モンシロチョウ、モンキチョウ、キタキチョウ、ウラギンシジミ、キタテハ 5種

【観察したガ】クロスジフユエダシャク

【粘菌】
ヘビヌカホコリ?


 

0 件のコメント:

コメントを投稿