2016/07/28

近所で

 足がむくんだり、攣ったりで、何日かごろごろしていたのですが、飽きて、近所の田んぼへ鳥見に。シギチ狙いですがどうでしょう?


 最初は、セキレイ類の幼鳥。ハクセキレイかセグロセキレイ?たぶん、ハクセキレイなのでしょうね。そばにいたのは、コチドリ。


2016_07_27__7126_edited1 2016_07_27__7127_edited1 


 


 さて、田んぼの畔を見て回るのですが、そう簡単には見つかりませんね。目につくのは、田んぼの上をすいすい飛ぶツバメ、カルガモ、頭をのぞがしているアオサギ、チュウサギ。アマサギは少し開けたところで群れで入っていました。


 


 さて、ガマやヒメガマ(たぶん)を見たその先の畔にヒクイナの親子?をようやく見つけることができました。


2016_07_27__7131_edited1 2016_07_27__7134_edited1 2016_07_27__7142_edited1 


 


 結局、タマシギなどは見つかりません。やはり、朝早くの方がいいのかな?


 


 


【観察した鳥たち】 
16種
カルガモ、キジバト、ヨシゴイ、アマサギ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、ヒクイナ(NT)、コチドリ、ハシボソガラス、ツバメ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ


 




Year List +1種で、178種(亜種ベース191種)、6外来種


Life List  ±0種で、239種(亜種ベース258種)、8外来種


 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿